「ゆっくり遊戯王ch」(登録者数1.45万人)よりご紹介いたします。
遊戯王OCGには原作再現カードとして、名シーンや名台詞がモチーフになっているカードがあります。
今回は、遊戯王の各シリーズの原作シーン再現カードを10選紹介していく動画です。
意外な形で再現されているカードもあるので、どんなシーンが再現されているのか、早速みていきましょう!
遊戯王DM、序盤屈指の名シーンから再現!
一つ目は、遊☆戯☆王デュエルモンスターズから再現されている『ピースの輪』について解説していきます。
杏子が、遊戯と本田と城之内の4人の手に書いた「友情の輪」だ!
でも、アニメとはちょっと模様が違うね。
このカードの絵は原作漫画の物みたいだね。
ピースの輪
①:相手フィールドにモンスターが3体以上存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分ドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1に発動できる。自分はデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して手札に加える。
YuGiOhhttps://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=11671&request_locale=ja
『ピースの輪』は、何でもサーチできる数少ないカードですが、厳しい制限がついていて、相手の場に3体以上モンスターが存在していて、自分の場は空になっている時、しかもこのカードを通常ドローした時にしか発動できません。
この発動条件は海馬戦のラストで、海馬の場にブルーアイズが3体いて、遊戯の場は空っぽで大ピンチだった時の状況と同じになっています。
海馬を象徴する名台詞カード!
二つ目は、『強靭!無敵!最強』のカードを解説していきます。
遊戯王を知ってる人ならこのセリフは知ってる人が多いよね!
アニメでははっきりセリフとして言われてるけど、漫画では海馬の心の声として表現されていて、厳密には発言してはいないんだよね。
強靭!無敵!最強!
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
YuGiOhhttps://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13846&request_locale=ja
①:自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されず、そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される。
②:このカードが墓地に存在し、自分が「青眼の白龍」の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される
このカードは、上記のように『ブルーアイズ』に関連した効果を持っていて、ブルーアイズを最強にできる、文字通り『強靭!無敵!最強!』な海馬らしいカードとなっています。
オープニングやエンディングのシーンがカード化!?
次は、名シーンが多い遊☆戯☆王デュエルモンスターズGXのアニメで、第2エンディングに使われているエンドカットの構図をカード化した『Wake Up Your E・HERO』について解説していきます。
カード名の元になっている『Wake Up Your Heart』という曲がかなり人気曲なので、エンドカットが印象に残っている人も多いみたいです。
そして、3期のオープニングテーマのシーンから構図を引っ張ってきている『インスタント・コンタクト』についても解説しています。
原作本編だけじゃなく、オープニングやエンディングのシーンをカードにしてたりもするんだなー!
見てた人は、なんか見たことある!ってなるよね!
詳しいカードの効果等は、是非動画でお楽しみください。
他シリーズのあのシーンもカード化!?
ここまで4つの原作を再現したカードについて解説してきましたが、遊☆戯☆王5D'sや遊☆戯☆王ZEXAL等、各シリーズのシーンが元になっているカードを10選紹介しています。
カードの元になっているシーンのエピソードや、カードの効果についても詳しく解説しているので、是非動画をご覧になってお楽しみください!