「【公式】ポケモンカードチャンネル」(登録者数21.1万人)より紹介します。
今回紹介する動画は、ポケモンカード対戦です。
exスタートデッキ最強決定戦Bブロックの対戦の様子を見ていきます。
Bブロックの対戦は、「ピクシーex」デッキ使用のクチート竹内VS「コライドンex」デッキ使用のヨピッキー、「メルメタルex」デッキ使用のナナヌチャンVS「ヘルガーex」デッキ使用のハウンドファングたけです。
どんな戦いを繰り広げるのでしょうか!?
1試合目スタート!
トーナメント戦だから普段の対戦より緊張感があるね。
負けられない戦いでどちらが勝つのかな。
クチート竹内さんの最初のポケモンは《クチート》、ヨピッキーさんの最初のポケモンは《ノノクラゲ》です。
先行のヨピッキーさんは、ベンチに《メグロコ》を置き、「基本闘エネルギー」を《メグロコ》に付け、ターンを終了します。
後攻のクチート竹内さんは、ベンチに《ブルー》を置き、《クチート》に「基本超エネルギー」を付けていきます。
《クチート》の攻撃ワザ「いたずらクランチ」で《ノノクラゲ》に30ダメージを与えていき、ターンを終了します。
クチート竹内さんは、1ターン目から《ノノクラゲ》にダメージを与えていきました。
ヨピッキーさんは、2ターン目からどのような動きを見せてくるのでしょうか!?
グランブルが大活躍!?
グランブルの攻撃でどんどん相手のポケモンを倒していくね。
早めにエネルギーを付けていたから、相手が強力なポケモンを出す前に攻撃ができたのが強いね。
クチート竹内さんのバトル場には、「基本超エネルギー」が3個ついた《グランブル》が出てきました。
《グランブル》の攻撃ワザ「ワイルドタックル」は、自身に30ダメージを受けてしまいますが、相手に160ダメージを与えることができます。
《グランブル》の最初の攻撃では、ヨピッキーさんの《ガケガニ》を倒していきます。
その後のターンでも、グッズの《ポケモンキャッチャー》でコインを1回投げオモテが出たので、ベンチにいる《コライドンex》と入れ替えさせます。
《コライドンex》のHPは230もあるので、《グランブル》の攻撃ワザ「ワイルドタックル」を耐えることができます。
しかし、《コライドンex》は「超エネルギー」からの攻撃は弱点を突かれるので、2倍の320ダメージを受け、一撃で倒されてしまいます。
ヨピッキーさんは、エースポケモンの《コライドンex》が倒され、一気にピンチの状態になります。
不利な状況になったヨピッキーさんは、ここから逆転することができるのでしょうか!?
気になる対戦の結果は、ぜひ動画をご覧ください。
2試合目スタート!
オトシドリの「おとどけポケット」で山札からたねポケモンをベンチに出せるのは強いね。
序盤から自分の出したいポケモンを山札から選べるのが良いところだね。
ナナヌチャンさんの最初のポケモンは《モグリュー》、ハウンドファングたけさんの最初のポケモンは《オトシドリ》です。
先行のナナヌチャンさんは、《モグリュー》に「基本鋼エネルギー」を付け、ターンを終了します。
後攻のハウンドファングたけさんは、ベンチに《デルビル》と《ハブネーク》を置き、サポートの《ネモ》で自分の山札を3枚引いていきます。
《デルビル》に「基本悪エネルギー」を付け、ターンを終了します。
どちらも大きく動くことはせずに、ターンを終了しました。
2ターン目以降から、ベンチにポケモンを並べたり、エースポケモンを出していくのでしょうか!?
メルメタルexの強力な攻撃!
「フルメタルナックル」で一気に大ダメージだ!
発動には4枚の鋼エネルギーが必要だから、最低でも210ダメージを与えることができるね。
ナナヌチャンさんは、《メルタン》から《メルメタルex》に進化させました。
進化させた後、《メルメタルex》のワザ「きんぞくきゅうしゅう」で、自分の山札から「基本鋼エネルギー」を2枚まで、自身に付けることができます。
《メルメタルex》は《ヘルガーex》の「ハウンドファング」で攻撃されてしまいますが、HPが300もあるため、一撃で倒されることなく、耐えていきます。
再度、ナナヌチャンさんのターンになり、《メルメタルex》に4枚目の「基本鋼エネルギー」を付け、攻撃ワザ「フルメタルナックル」を使っていきます。
「フルメタルナックル」は90ダメージを与えていきますが、自身に付いている鋼エネルギーの数×30ダメージを追加します。
発動のために「基本鋼エネルギー」が4枚付いているので、最低でも210ダメージを与えることができます。
5枚以上付けておくと、その分ダメージ量を増やしていくことが可能です。
《ヘルガーex》はダメージを受けていたので、倒すことができ、サイドを2枚取っていきます。
その後は、《メルメタルex》も倒されてしまい、お互いの場にはエースポケモン以外のポケモンたちが並んでいます。
終盤には、ナナヌチャンのサイドの残り枚数2枚、ハウンドファングたけさんのサイドの残り枚数1枚になりました。
最後に勝つのはどちらになるのでしょうか!?
気になる対戦の結果は、ぜひ動画をご覧ください。