「【公式】ポケモンカードチャンネル」(登録者数20.6万人)より紹介します。
今回紹介する動画は、ポケモンカード対戦です。
強化拡張パック「白熱のアルカナ」の新カードのセレナやテールナーを使って対戦していきます。
ななっぷるさんがセレナやテールナーを使ったデッキを使い、対戦相手のよぴふっとさんが「オリジンパルキアVSTAR」デッキを使っていきます。
どのような結果になるのでしょうか!?
対戦スタート!
どちらも御三家ポケモンが登場だね。
進化した後の行動も注目だね。
よぴふっとさんの最初のポケモンは《メッソン》、ななっぷるさんの最初のポケモンは《フォッコ》です。
先行のななっぷるさんは、ベンチに《ニャスパー》を置き、《フォッコ》に《キャプチャーエネルギー》を付け、山札から《フォッコ》をベンチに置いていきます。
その後、《クイックボール》で手札の《セレナ》をトラッシュし、山札から手札に加えた《マナフィ》をベンチに置き、ターンを終了します。
後攻のよぴふっとさんは、《カイ》を使って、山札から《オリジンパルキアV》と《バトルVIPパス》を手札に加えていきます。
ベンチに《オリジンパルキアV》を置いた後、《バトルVIPパス》で山札から《オリジンパルキアV》と《かがやくゲッコウガ》をベンチに置いていきます。
バトル場の《メッソン》に「基本水エネルギー」を付け、「どんどんよぶ」で山札から《メッソン》をベンチに置き、ターンを終了します。
どちらもベンチにポケモンを並べてターンを終了する展開になりました。
ここからどのような展開になっていくのでしょうか!?
テールナーの攻撃が炸裂!
ダメージを受けていたオリジンパルキアVSTARを一撃で倒したよ!
テールナーの攻撃は、トラッシュされているセレナの枚数分ダメージが増えていくんだ。
《テールナー》の攻撃ワザ・フレアパレードは、自分のトラッシュにある「セレナ」の枚数×60ダメージになります。
ななっぷるさんは、《ニャオニクス》の特性で山札からサポートの《セレナ》を手札に加え、《博士の研究》で手札を全てトラッシュし、トラッシュにある「セレナ」の枚数を増やしていきます。
残りの行動では、ベンチにいるポケモンを増やすために、グッズの《レスキューキャリー》で自分のトラッシュからHPが「90」以下の《フォッコ》を手札に加え、そのままベンチに置いていきます。
また、《クイックボール》で手札に加えた《ガラル ジグザグマ》をベンチに出していきます。
ななっぷるさんは、《テールナー》で《オリジンパルキアVSTAR》に攻撃を仕掛け、自分のトラッシュにある「セレナ」は全部で4枚あるので、《オリジンパルキアVSTAR》に対し240ダメージですが、《こだわりベルト》があるので合計で270ダメージを与えていきます。
《オリジンパルキアVSTAR》の元々のHPは280ですが、《ガラル ジグザグマ》の特性で10ダメージのダメカンを乗せていたので、一撃で《オリジンパルキアVSTAR》を倒していきました。
このターンは、《テールナー》の攻撃ダメージを大きくするためのコンボを見ることができたターンでした。
VSTARパワーで反撃!
オリジンパルキアVSTARのVSTARパワーで反撃が始まるね。
だけど場にいるテールナーが倒されても、サイドは1枚しか取れないから、まだななっぷるさんの方が有利だね。
よぴふっとさんは、場に出した《オリジンパルキアVSTAR》に《大きなおまもり》を付け、耐久力を上げていきます。
サポートの《ツツジ》を使い、ななっぷるさんの手札を2枚にしつつ、自分の手札を6枚にしていきます。
ここで、《オリジンパルキアVSTAR》のVSTARパワーを使い、自分のトラッシュにある「基本水エネルギー」を場の《オリジンパルキアVSTAR》に2枚、ベンチの《オリジンパルキアV》に1枚付けていきます。
《オリジンパルキアVSTAR》の攻撃ワザ・あくうのうねりで、《テールナー》に対し480ダメージを与え、一撃で倒していきます。
ななっぷるさんの方が、サイドの残り枚数が少ない状況ですが、サポートの《ツツジ》を使われ、手札が2枚になってしまったことで、勝負は分かりません。
勝負の決着がどうなるのかは、ぜひ動画をご覧ください。