「とりっぴぃ」(登録者数 41万人)よりご紹介します。
ポケモンを愛し、テレビゲームのシリーズはもとよりポケモンカードゲームについても多くの動画を投稿しているとりっぴぃさん。
ポケモンカードに関する動画では、準レギュラーと化したYoutuber仲間たちとの掛け合いも大人気になっています。
今回は拡張パック「クレイバースト」で登場して以降とりっぴぃさんが大ハマリしている《フォレトスex》を使ったデッキです。
相手にサイドを2枚渡すというリスクはありますが、特性を使うことでエースのポケモンに大量のエネルギーを供給できるため、それを活かしたデッキをとりっぴぃさんはたくさん開発しています。
そして《フォレトスex》の爆発を受けるのは、準レギュラーの一人である愛の戦士さん。
今回はどんなポケモンがエースとして使われるのでしょうか?
今回のデッキコンセプト
なるほど……サイドを取られちゃっても、ナンジャモやツツジを打てば手札を減らせるんだね
そうして得た大量のエネルギーを、アローラナッシーに全ベットするぞ!
今回のとりっぴぃさんのデッキのエースは《アローラナッシーV》。
エネルギー3つで使える「ブンブンヘッド」を強力に運用することをコンセプトにデッキを作成したようです。
草エネルギーが10枚付いていると、その威力はなんと300ダメージ!しかも、ベンチのポケモンに向けても使えるため、大量のエネルギー供給ができる《フォレトスex》とは相性が抜群です。
《フォレトスex》の特性「ばくれつエナジー」は草エネルギーを5枚供給できるかわりに気絶してしまいますが、それにより相手のサイド枚数が減ってしまうことは《ツツジ》などのカードで補います。
《フォレトスex》のバックアップを受けて怪物と化した《アローラナッシーV》を、愛の戦士さんは打ち倒すことができるのでしょうか。
対戦開始!
いきなりアローラナッシー!それにベンチにクヌギダマもある!
上手く行けばすぐに大量のエネルギーがアローラナッシーにつきそうだね
最初のバトルポケモンは、とりっぴぃさんが《アローラナッシーV》、愛の戦士さんが《シュシュルー》でした。
愛の戦士さんの使うのは《タギングル》デッキ。exやVといったポケモンではない、いわゆる「非ルール」のポケモンですが、悪エネルギーひとつで大ダメージを出せる可能性を持っている「カラフルグラフィティ」というワザを持っています。
先行の愛の戦士さんは、《ネストボール》から2枚目の《シュシュルー》を持ってくるという静かな立ち上がり。
対するとりっぴぃさんは《ハイパーボール》から《イキリンコex》、更に《博士の研究》というスタートを切りました。
7枚ドローしたところから更に《バトルVIPパス》で2枚目の《クヌギダマ》、《アローラナッシーV》をベンチに用意。《アローラナッシーV》に《森の封印石》を貼るという流れで手札を吐き、《イキリンコex》の特性「イキリテイク」で更に6枚ドロー!
更にとりっぴぃさんは、コインで表が出ればデッキから草エネルギーを5枚自身につけることができる《アローラナッシーV》のワザ「のびのびそだつ」を使いましたが、コインで出たのは裏。
エネルギー加速には失敗したものの、ロケットスタートを切ったとりっぴぃさん。次の愛の戦士さんのターンで、どこまでこの差を埋めることができるのでしょうか。
特大の「ブンブンヘッド」!
え、もうアローラナッシーVに8枚もエネルギーがついてる!?
まだとりっぴぃさんは2ターン目なのにもう240ダメージ!フォレトスexのエネ加速は凄まじいね……
とりっぴぃさんの2ターン目、前のターンで補給した手札を使い、とりっぴぃさんは2枚の《フォレトスex》を用意しました。
そして2連続で「ばくれつエナジー」を発動!愛の戦士さんのサイド枚数は2枚になりましたが、場の2枚の《アローラナッシーV》に合計9枚のエネルギーを供給しました。
そして《ナンジャモ》を使うことで愛の戦士さんの手札を2枚まで減らし、とりっぴぃさんは6枚ドローします。愛の戦士さんが得たサイド分のアドバンテージはこのプレイングだけで無くなってしまいました。
バトル場の《アローラナッシーV》にはエネルギーが8枚。愛の戦士さんのポケモンにベンチ、バトル場関係なく240ダメージを与えることができる状態です。
愛の戦士さんはかなりのピンチになってしまいましたが、しかし愛の戦士さんの主力は《タギングル》。倒されても1枚しかサイドを取られないため、とりっぴぃさんの《アローラナッシーV》を対処する時間の猶予はたっぷりありそうです。
どれだけピンチでも、《アローラナッシーV》を倒すことができれば愛の戦士さんの勝利です!
勝負はここからどう転ぶのでしょうか?
気になる続きはぜひ動画でご覧ください。