「アドバンテージYoutube店」(登録者数 9.05万人)よりご紹介します。
デュエル・マスターズやポケモンカードの動画をたくさん投稿しているアドバンテージYoutube店。
愛知県名古屋市に実店舗があるカードショップのYoutubeチャンネルです。
今回は、デュエル・マスターズの大型大会、グランプリ直前に投稿された動画を紹介いたします。
この大会は出場するために抽選が行われたのですが、名物店員のいちごさんは無事当選、出場の権利を得ることができたようです。
抽選に外れた人の想いを背負っているため、絶対に勝ちたいと意気込むいちごさん。どうやら既にデッキも決まったようです。
いちごさんが本番で使うデッキはなんなのでしょうか?
まさかの《絶望神サガ》!?
サガ……って、あのサガ!?
そう、デュエマの環境を荒らしに荒らしてる「サガループ」を使うみたいだよ
今回のデュエマのグランプリは、超次元ゾーン、超GRゾーン等も使える「アドバンス」というフォーマットと、メインデッキのみで戦う「オリジナル」というフォーマットが存在します。
いちごさんはどちらのフォーマットも参戦する予定。そしてそのどちらもで、《絶望神サガ》を使った「サガループ」を使用するようです。
絶望神サガ
絶望神サガ R 水/闇文明 (3)
クリーチャー:ゴッド/オリジン 3000
このクリーチャーが出た時、または自分のターンのはじめに、カードを1枚引き、自分の手札を1枚捨てる。その後、自分の墓地にクリーチャーが3体以上あれば、コスト5以下のゴッドまたはコスト5以下のオリジンを1体、自分の墓地から出してもよい。そうしたら、このクリーチャーを破壊する。
《絶望神サガ》は場に出たときにカードを1枚引き、手札を1枚捨てる効果とともに、墓地のコスト5以下のゴッド(もしくはオリジン)を釣り上げるリアニメイト効果を持っています。
本来は種族サポートカードとして設計されたと思われるのですが、なんとサガ自身のマナコストは3。つまり、このリアニメイト効果で同名カードを釣り上げることでいとも簡単にループを組むことができるのです!
このループを使い山札を掘りきり、最終的に《水上第九院 シャコガイル》で特殊勝利を狙ったり、《禁断竜王 Vol-Val-8》で追加ターンを得ることで勝利します。
高速かつ安定してコンボが決まるため、いちごさんのみならず、動画に出演していたフェアリーchのフェアリーさんも「いっちゃん強ぇ」と太鼓判を押すデッキです。
USB(Ultimate Strawbelly Battle)開幕
略してUSB!……で、なにやるの?
まだサガを使い慣れてないから、色んな環境デッキと戦ってみるんだってさ
いちごさんは「サガループ」を使い始めてまだ日が浅く、一人回しばかりしているようなのですが、そんないちごさんでもCS(公認大会)で5勝1敗の結果を残すほどの強さがあるデッキです。
ですが、やはりグランプリほどの大型大会に出るとなるとまだまだ経験値が足りません。
そのため今回は「アルティメットいちごバトル」と称して3つの環境デッキとの練習対戦を行います!
対戦相手となるデッキは「アナカラー(水闇自然)オービーメイカー」、「火単ブランド」、「ラッカ(光水火)鬼羅.star」。
どれもオリジナルフォーマットにおいて環境トップクラスのデッキです。
仮想敵としては申し分ないでしょう。
まさかの連敗……?
な、「サガループ」は最強のハズでは……!?
流石に暴れすぎて、サガに強いカードが増えたりしてるからねぇ
そして開幕したアルティメットいちごバトル。初戦の「アナカラーオービーメイカー」には、手札以外からクリーチャーを出すことができなくなる《とこしえの超人》が採用されています。
このカードがあるだけでサガによるループができなくなるため、最速でコンボが決まる可能性が低くなります。
1マナという軽さも嬉しいところです。
また、フェアリーさんの「アナカラーオービーメイカー」には場に出たときに墓地をデッキに戻すことができる《環嵐!ホールインワン・ヘラクレス》も投入されており、「サガループ」に対して相当強い構成になっていました。
数多く投入されていたメタカードを乗り越えることができず、いちごさんは初戦の「アナカラーオービーメイカー」戦を落としてしまいます。
続く「火単ブランド」は3ターンで勝負が決まるほどの高速ビートダウンデッキです。コンボデッキの「サガループ」とは速度勝負になることが見込まれますが、いちごさんの手札が良くなくコンボを決めることができず。なんとこの勝負も落としてしまいました。
いよいよラストの対「ラッカ鬼羅.star」戦。いちごさんはなんとか三連敗を避けることができるのでしょうか?
アルティメットいちごバトルの続きは是非、動画でご確認ください。