「【公式】ポケモンカードチャンネル」(登録者数20.6万人)より紹介します。
今回紹介する動画は、ポケモンカード対戦です。
世界大会準優勝者であるシマダ ダイチ選手によぴふっとさんが挑みます。
果たして、よぴふっとさんはシマダ ダイチ選手に勝つことができるのでしょうか!?
対戦スタート
シマダ ダイチ選手は水デッキを使うっぽいね。
インテレオンVMAXもしくはオリジンパルキアVSTARデッキかもしれないね。
よぴふっとさんの最初のポケモンは《レジロック》、シマダ ダイチ選手の最初のポケモンは《メッソン》です。
最初のポケモンを見てみると、よぴふっとさんは「レジ」デッキ、シマダ ダイチ選手は「インテレオンVMAX」もしくは「オリジンパルキアVSTAR」のデッキの可能性が高いです。
先行のよぴふっとさんは、《トレッキングシューズ》と《クイックボール》で山札から回収した《レジギガス》と《レジスチル》をベンチに置いていき、ターンを終了します。
後攻のシマダ ダイチ選手は、《オリジンパルキアV》をベンチに置いていきます。
場の《メッソン》に水エネルギーを付けた後、ベンチにも《メッソン》を置いていき、サポートの《マリィ》でお互いの手札をリセットしていきます。
最後に《メッソン》の「どんどんよぶ」で山札から《メッソン》を2枚選び、ベンチに置いてターンを終了します。
シマダ ダイチ選手は《レジエレキ》対策で《マナフィ》を出したいそうです。
どちらが先に《レジエレキ》《マナフィ》を出すことができるのでしょうか。
レジギガスが大活躍!?
特性の条件が揃っているから毎ターンのようにレジギガスの特性が発動していくね。
自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選べるから、すぐに場にいるポケモンのワザを繰り出せるね。
よぴふっとさんの場には、《レジギガス》の特性を発動するための条件が揃っています。
これによって、倒されない限りは《レジギガス》の特性を毎ターン発動させることができます。
《レジエレキ》の「テラスパーク」ですでにダメージを受けている《オリジンパルキアVSTAR》を倒し、サイドを残り1枚にしていきます。
「テラスパーク」には自身に付いている雷エネルギーをトラッシュすることで相手ベンチポケモン2体にダメージを与えることができますが、シマダ ダイチ選手のベンチには《マナフィ》がいるため、特性で防がれてしまいます。
ですが、よぴふっとさんはシマダ ダイチ選手に対して、サイドを3枚差を付けてリードしています。
リードしているよぴふっとさんはこのまま世界大会準優勝者であるシマダ ダイチ選手に勝つことができるのしょうか!?
気になる対戦の結果は、ぜひ動画をご覧ください。
デッキ紹介
今回のデッキには、多くの種類のカードが入っているね。
シマダ ダイチ選手はこのデッキに3つのこだわりがあるらしいね。
「オリジンパルキアVSTAR」デッキでは、主な構成はほとんど同じですが、細かい部分でこだわりがあるそうです。
サポートの《メロン》は、《オリジンパルキアVSTAR》のミラーマッチの際に、《オリジンパルキアVSTAR》のVSTARパワーを温存していくために採用しています。
グッズの《大きなおまもり》では、付けているポケモンに最大HPを「30」大きくすることができます。
そのため、ダメージが大きい攻撃ワザや《こだわりベルト》などでダメージ量を増やした攻撃を耐えることが可能になります。
最後の《ヒスイのヘビーボール》では、1枚しか採用していないポケモンをサイドに行ってしまった時の対策で採用しています。
動画の最後のデッキ紹介では、シマダ ダイチ選手のデッキ紹介だけでなく、よぴふっとさんのデッキ紹介もしています。
今回対戦したよぴふっとさんとシマダ ダイチ選手のデッキについて知りたい方は、ぜひ動画をご覧ください。